すべての命は母親のお腹から始まる命を大切にするということは妊婦を大切にすることから始まるのではないでしょうか
すべての命は母親のお腹から始まる命を大切にするということは妊婦を大切にすることから始まるのではないでしょうか

マタニティを応援するマーク

妊婦を見守る人のマーク…
「そんなマークがあったらな」と。

ネット空間では、妊婦に対するネガティブな風評が目立ちます。
しかし、多くの人はネガティブではなく、応援している。

見えないだけ。
ならば、見えるようにする。
現実の空間で、ひとり一人の優しさや思いやりを可視化させる。

そんなひとり一人のアクションが、正のスパイラルを生み出す。

ネガティブな声には、ポジティブな行動で闘う。
​妊娠した女性は、常に闘っているような気がします。
さまざまな不安、そして、命がけの出産に向けて。

旦那さん、そして周りも闘おう。妻や妊婦と共に。
​社会はそうして良くなる。
そんなムーブメントへ。

マタニティを応援するマーク

プロジェクトへの賛同コメントを募集しています

「マタニティを応援するマーク」プロジェクトに賛同してくれる方のコメントを募集、掲載しています。
ご賛同いただける方は、下記のボタンよりメッセージをお送りください。

現在の賛同数

33

みんなの賛同コメント&賛同企業・団体

妊婦の時、たくさんの方に席を譲って頂きました 全員男性でした おばさんやおねえさんたちは、マタニティマークを目の前に向けても、まったく気づきもしませんでした 不思議ですね 優しいおもいやりが拡がりますように

女性・自営業

妊婦から子育てまで、皆に守られた分、恩返ししていこうと思います。

女性・会社員

応援してます。 そして応援します!

男性・会社員

小さな輪から大きな輪に広がっていきましょう

男性・会社員

思いやりの可視化で優しい世界になりますように!

男性・会社員

マタニティーを応援するストラップ 広めましょう

男性・会社員

もっと多くの人に知ってもらいたいです。応援しています!

女性・会社員

夫が会社のカバンにつけるにはいろんな方がいるので少し難しいみたいです。 多くの方にとって寛容な社会が実現しますように! いつも応援してます!

女性・会社員

飛行機や電車の中で子供や赤ちゃんが泣いていても、周りの大人が「子供は泣くもんや!元気な子やなぁ!よっしゃ、よっしゃ!この国は安泰や!」といったような言葉が出る国にしていきたい。

男性・会社員

少しずつ広めていくため、出来ることを見つけてやっていくよ。

男性・会社員

この前マーク着けている方見ました! 広がっている実感うけました。

男性・会社員

プレマタニティにも、マタニティにも。ベビー誕生後も。優しくありたい。

女性・自営業

がんばってるプレママさんたちが安心して過ごせる日々に!ぜひ男性も気軽にみんなで助け合いましょう(^_^)またこれ見たらツラい時はヘルプを。たくさんの人に知ってほしいです。

女性・会社員

稲城父親の会「いなちち」の小越です。稲城市内の小中学校幼稚園の親父の会、パパ会にストラップを配布しました!優しい社会へ。市橋イズム、こちらでも継承していきますよ!

男性・会社員

全ての人にやさしい社会になりますように

男性・会社員

妊婦さんに優しく! 優しくされた妊婦さんからは 優しい赤ちゃんが きっと産まれてくる!

男性・会社員

悲しい現実があると知れば、このマークを社会に普及させていくことで、新しい良いムーブメントを起こして欲しいと思います。今、自分にできることは、工房で結婚指輪を手作りされたおふたりが、同じ悲しい現実に負けないように、想いが込められたこのマークを伝え、お渡ししていきます。「妊婦さんに優しい社会を!」この活動を応援しています。

男性・自営業

席、ゆずります。 活動がんばってください。

男性・会社員

応援しています!

株式会社プラネタリア(PLANETARIA,Inc.)

大好きな上司と同期が妊娠したので、応援するよ!守るよ!という気持ちになりました。 活動、頑張ってください。応援しています。

女性・会社員

妹の旦那さんや弟にあげようと思います。もちろん自分でも使います。ぜひ広めていきましょう!

男性・会社員

妊婦さん私の前に立ってくださいねという気持ちで毎日電車に乗っています。ストラップを頂いたら鞄に付けさせて頂きます。

男性・会社員

ママもパパも赤ちゃんもハッピーな世の中になりますように。

女性・会社員

妊婦さんも頑張れますよー(^ー^) 心より応援させて下さい!

女性・自営業

誰もがはじめは赤ちゃん。 こどもは可能性のかたまり。 小さな力ですが応援します。

男性・会社員

電車内の妊婦さんやまだ小さいお子さんが泣いているお母さんに「大丈夫だょ〜」と伝えるすべがあるといいなと感じていました。

女性・主婦

安心して子育て、妊婦が生活できる社会!応援しています!

男性・デザイナー

沢山の方に広まりますように…

女性・会社員

自分も昨年末に妻が出産し、妊婦さんの大変さを少しだけですがわかりました。 新しい命を育む大変な使命を安心して勤められるよう、少しでも協力したいと思います!

男性・会社員

素敵な活動を今日のwebニュースで知りました。応援しています。

女性・デザイナー

いい取り組みだと思います。妊婦さんだけでなく、お年寄りや子供、障がいを持つ人々、LGBT等、社会がもっと寛容になるといいですね。

男性・会社員

素敵なプロジェクトですね。

男性・会社員

妊婦さんも、パパさんも、がんばってください♪

男性・自営業

SPECIAL THANKS
この活動を立ち上げてくださったみなさん

Tennosuke、YanYan、白木 伸幸 様、松本 智志 様、㈱スマイルママ 釜井 暁美 様、徳楽 誠二 様、医療法人愛生会 池田抄子 様、安永 貴夫 様、白濱 恵美子 様、古賀 正章 様、野田 三七生 様、及川 雅史 様、正田 洋一 様、相馬 真琴 様、矢尾 稔 様、十川 雅之 様、平田 雅則 様、高梨 真貴子 様、中嶋 美穂 様、小池 栄治 様、北條 香子 様、三宅 悠子 様、清水 貴司 様、塚田 正光 様、エベ リョウ 様、大道寺 勇人 様、千野 真理子 様、今村 則之 様、鈴木 貴久彦 様、上林 周司 様、酒井 友紀子 様、吉澤 慶 様、五十嵐 友優 様、佐藤 賀世 様、野口 朝人 様、西岡 友和 様、定居 美稚子 様、野村 佳寿恵 様、千羽 陽子 様、山来 宏至 様、大内 篤史 様、兼井 正英 様、中村 武司 様、田中 靖幸 様、光岡 伸洋 様、平澤 信明 様、森永 洋子 様、佐野 太一 様、中野 富夫 様、室岡 裕介 様、及川 貴幸 様、香山 貴史 様、佐藤 正樹 様、小林 晶 様、鷲塚 正 様、渡部 孝 様、森田 あゆみ 様、須田 隆宏 様、成瀬 嘉紀 様、岩城 大 様、太田 賢孝 様、山本 聡 様、岩本 和也 様、藤澤 美有紀 様、石神 賢一郎 様、谷村 正文 様、佐藤 照明 様、和泉 誠 様、上野 武志 様、市橋 卓也 様、中矢 恭介 様、森 文弥 様、高橋 聡 様、暮町 尚俊 様、小島 彰 様、前田 仁 様、野中 達哉 様、関藤 満之 様、西田 晋慈 様、鈴木 克彦 様、藤間 浩 様、森本 日高 様、安部 秋博 様、藤原 由理江 様、akira2828 様、森岡 恵 様、木村 富美子 様、野 勝治 様、高橋 俊晃 様、野崎 岳治 様、黒川 陽二郎 様、髙橋 晃 様、藤木 淳 様、前嶋 由利江 様、井之上 伸也 様、平家 彩理 様、水谷 大志 様、越水 郁美 様、高津 尚晃 様、儀間 哲仁 様、井上 哲一 様、松岡 康司 様、山本 大地 様、城後 中 様、Yoko Sasajima 様、前田 雄太 様、小林 民和 様、Taku nakamura 様、犬塚 英貴 様、関口 光治 様、123456789 様、秋山 葵 様、滝澤 貴弘 様、山田 悟 様、小笠原 舞 様(保育マーク)、栗原 亜矢子 様、平塚 達哉 様、川崎 智美 様、北條 郁子 様、fumin230 様、早川 裕樹 様、須藤 義弘 様、渕上 稔 様、柳浦 淳史 様、菊地 律安 様、中島 静佳 様、Y WATANABE 様、仲摩 敏成 様、Mamoru777 様、瀬口 力也 様、南 博之 様、岩下 毅 様、鈴木 洋介 様、柏崎 孝喜 様、nwjdocomo 様、湯本 祐起 様、関口 和夫 様、小山 みどり 様、古藤 秀彦 様、原 真司 様、Tomiko Baba 様、具志堅 寛 様、武谷 淳一 様、hidekit38 様、北浦 喜夫 様、永吉 一臣 様、高見 恵梨花 様、豊島 沙織 様、木村 達也 様、岩崎 護 様、進士 友彦 様、中村 龍 様、浅野 章子 様、上村 孝一 様、木村 宇伯 様、鈴木 陽 様、班石 憲市 様、中澤 健太 様、矢野 宇都美 様、磯崎 賢 様、Junya Kinoshita 様、N.Miyawaki 様、武田 智 様、近田 理絵 様、佐藤 ちひろ 様、濱中 久美子 様、星野 睦美 様、横森 由希奈 様、西川 悟 様、Kumiko Mori 様、小助川 優子 様、新井 美南子 様、多田 真紀子 様、Tenpei Sakakibara 様、Yoshihiro Muta 様、Yoko Sasajima 様、Mao Noguchi 様、Asato Noguchi 様、Tatsumi Ochiai 様、Midori Koyama 様、Keiko Yoshida 様、Kayoko Ochiai 様、Mayumi Katayanagi 様、Masaaki Koga 様、Aya Kudo 様、Mai Shimazaki 様、Yuma Shimazaki 様、Junko Hadate 様、Junko Tozaki 様、Ikuko Houjou 様、Yoriko Ike 様、Aoi Nakayama 様、Mitsuru Nakayama 様、Ayako Suzuki 様、Takeshi Adachi 様、Shinya Kato 様、Taku Nakamura 様、Tousuke Matsuoka 様、Emi Sumiyoshi 様、Kyoko Nakano 様、Fumio Sakaguchi 様、Mizuyo Ikeda 様、Akira Shimizu 様、Yoshitaka Watanabe 様、Yumiko Wachi 様、参議院議員 石橋みちひろ 様、台東区議会議員 本目さよ 様、Misato Abe 様、Yumiko Yano 様、江東区議会議員 鈴木あやこ 様、小平市議会議員 竹井ようこ 様、墨田区議会議員 阿部きみこ 様、Takahiro Suda 様、Kouichiro Masuda 様、Rikako Suzuki 様、Satoshi Takeda 様、Yasuko Suzuki 様、Takashi Noujima 様